いよいよ発売!

企画編集ユニット6355の岡本克彦(オカポン)です。

 

一昨日(9/13)のこすぎの大学。

法政大学大学院 石山恒貴先生と研究室メンバー15名による『ゆるい場をつくる人々:サードプレイスを生み出す17のストーリー』(学芸出版社)のサンプルを森隆広さんがお持ちくださいました!

森さんと 本多陽子さんがこすぎの大学や僕のストーリーを取材・執筆。

いよいよ今日発売。楽しみです♪

改めて、森さん・本多さん、ありがとうございます!

https://amzn.asia/d/5NUZMmO

 

----

■■2章 自分が行きたいと思える場所づくり

■事例5 十人十色、オトナたちのまちの学び舎──こすぎの大学|神奈川県川崎市(本多陽子・森隆広)

1 武蔵小杉に生まれた学び舎

2 ゆるい場をつくる人:岡本克彦さん──堅苦しくない伸び伸びとした居心地の良さ

3 会社以外の誰とも交流しない日常に気づいて

4 月1回、地域の懇親の場に新旧住民が集う

5 メンバーの思いはみんなバラバラ

6 住民の「やりたい」を後押しする、地域のハブ

----