【レポート】コミュニティカレッジバックステージ2021

企画編集ユニット6355の岡本克彦(オカポン)です。

 

こすぎの大学のように全国で活動するソーシャル系大学が年に1回集まるコミュニティカレッジバックステージ、通称、CCB。今年は「交野おりひめ大学」(大阪府交野市)と「2畳大学」(大阪府大阪市)がホスト校。全国から活動するメンバーが交野おりひめ大学に集まって、それぞれの大学での授業のサマリーを紹介。合計16の授業を体験。こすぎの大学も、こすぎの大学の代表 大坂亮志さんが節目の第100回でプレゼンした内容を紹介。

 

みんなで授業を満喫した後は、バーベキューと焚き火。そして、交野おひりめ大学の部活動で作った日本酒「百天満天」とクラフトビールで乾杯!

翌日は、西日本最大の吊橋「星のブランコ」で自然に触れて(&ハンパない恐怖体験をし)、2畳大学主催の街あるきツアー。みんなで街を歩くことに加えて、各自にお題を出されて、そのミッションを達成しながら街の魅力を発見するという面白ツアー。

 

充実した2日間。事前準備含めておもてなしいただいたホスト校に感謝すると共に、全国のソーシャル系大学の仲間とリアルに再会できて、うれしかったです。

 

・・・で、来年はこすぎの大学がホスト校に!

こすぎの大学らしく、部活動などの資産も活かしながら、みんなで授業を企画設計して全国から訪れるソーシャル系大学の仲間をおもてなししたく、ぜひ、ご協力ください!

 

(CCB2021:2021年11月27日-28日開催)