こんばんはー!
企画編集ユニット「6355」のやぎちゃんです。
第58回「こすぎの大学」の今夜は、新城の素敵なPASAR BASEをお借りして、みどりなくらし 堀由夏さんを先生役としてお迎えしています。
中原区は子育て世代を中心に人口が増加している地域ですが、言い換えれば、他の地域から来ている人が多いということ。そんなこともあり、ママが地域に溶け込めず孤立しやすい傾向もあるんだとか。
そんな身近な社会課題を解決するため、子育て経験や幼稚園教員免許などの専門性を武器に、子供と遊びに来て、子育ての悩みもさらっと話せる「NAYA」という地域の施設を始め、今ではママの繋がりを作って地域になくてはならない存在に!(驚)
ママを軸に、地域農業と繋いだり、地域森林と繋いだり、地域お祭りと繋いだりと、留まるところを知らない堀さん♪
まず自分で始めてみて、地域の人たちと繋がっていって、民間として出来るところはどこまでもやっていって、で、民間でこんなところまで出来てるよって行政に逆提案にいって、表彰されて、助成も増えて。
これをたった2年でやってしまう、とにかくパワフルな堀さんのモチベーションはどこから来るのか気になったのでご本人に聞いてみました。
笑顔でさらっと、「そもそも自分が楽しいから♪」とお返事が!
好きこそもののなんちゃらですねぇ(>_<)