こんばんは!企画編集ユニット「6355」のやぎちゃんです。
第43回「こすぎの大学」の今夜は、「武蔵小杉と武蔵溝ノ口をMAMAで繋ぐ」と題して、こすぎトラベラーズサロン親子旅育推進部 高橋麻美さんを先生役としてお迎えし、なんと武蔵溝ノ口で「出張授業」を実施しています。溝の口に呼んでくださった方々、参加してくれた方々、みなさまとのご縁に感謝ですね、ホント♪
さて、高橋さんは札幌生まれ札幌育ち。旅行好きな両親のもと毎週北海道を旅していたら、自分も旅が大好きになったんだそう。
そんな高橋さんからいきなりの問い!
「そもそも、旅ってなんなんでしょうか?」
ふ、深い。。(汗)
こすぎトラベラーズサロン親子旅育推進部では、「旅は一歩踏み出したところからの非日常体験」なんだそう。
しかし、外に飛び出すと、自分の軸がないとグラグラしてしまうとも。うーん、難しい(>_<)
思えば、旅は入ったことのないお店、通ったことのない道、話したことない相手など、初めてのことだらけ。思い通りにいくかもわからないこれらのことをストレスに感じるのか、それとも、それを面白いじゃないかと楽しめるか、まず私たち大人の姿勢が問われているんですね。
きっと高橋さんは、子どものときに旅を素直に楽しんでいたと思うんですが、実はその横にいた親が何よりはじめてのことだらけな旅を心底楽しんでいた様子がその目に焼き付いているんでしょうね♪
そういった自分の在り方は、言葉で伝えるよりもパワフルにこどもたちに受け継がれるんだなぁと、なんかしんみりしてしまいました(笑)
溝の口、サイコー!!