こんばんは~♪
既にほろよいですが、企画編集ユニット「6355」のやぎちゃんです。
今宵の第41回「こすぎの大学」は、「武蔵小杉でオトナの社会科見学」と題して、武蔵小杉にあるサントリー商品開発センターさんにて開校しています。
サントリーさんといえば、ほろよいやハイボール、プレモルなど、次々に新しい提案をし続け、今イケイケの飲料メーカです!
聞けば、商品ではなく生活文化を提案しているんだとのこと!言わば、ライフスタイルを提案してくれてるからこそ、私たちはそのイケてるライフスタイルに共感して購買してしまうんですよね♪
あの伊右衛門や-196℃チューハイなどの商品開発はここ武蔵小杉でやってるというから驚きです!!
今年で創業117年という意外と老舗企業でもあるサントリーさん。創業は関西の商人が始めた甘いワインの開発・販売がスタートらしく、それもあって、今も関西の気質が社風にあるそう。
創業者の「やってみなはれ」という言葉は有名ですが、実は意外と深い意味があり、「とりあえずやってみなさい」というだけでなく、「とことん考えて抜いてやりなさい」という意味合いがあるんだとのこと!!何だか、今の私たちに語りかけているような言葉に聞こえました。
しかし、こうやって近隣の企業の中に入れてもらい知り合えると、自然とその企業が好きになるから不思議なもんです♪