企画編集ユニット「6355」の岡本克彦(オカポン)です。
4月11日(土)は「+Care Project × リングビー」イベントの他に、「こすぎの大学」協賛による「川崎プライドに溢れた街づくりフューチャーセッション Vol.1」を開催します。
同時間帯での両イベントとなりますが、こちらもご興味&お時間がありましたら、ぜひ、ご参加ください。
<コンセプト>
政令指定都市20市の中で、非都道府県庁所在地の市では最大の川崎市。人口減少が進む日本の中で、街の再開発と共に人口も増加し、住みたい街ランキングでも上位となり注目を集める川崎市。
これまで東京に隣接する都市として中小企業を中心に「川崎モデル」と称されるほどに日本の経済を牽引してきた川崎市。産業に続き、住みたい街・訪れたい街・誰かに伝えたくなる街としてシビックプライドに溢れる街にし、これからの日本の街づくりを牽引していきたい。
その第一歩は美しい街づくりから。川崎プライドを抱いて子どもたちに美しい街を紡いでいきたい。
<イベント概要>
午前中は、グリーンバード川崎駅チームと共にゴミ拾いを通じてポイ捨ての実状を体感。午後は、川崎市の路上喫煙対策の状況などを知ると共に、参加者が持ち寄った自分が住まう街のポイ捨ての実態をシェア。
喫煙自体を否定することなく、路上喫煙やポイ捨てを多面的に捉えることで、誰もが快適に過ごし、そして、川崎プライドとして誰かに伝えたくなる美しい街づくりのアイデアを導き、川崎市への提案書としてまとめます。
<開催日時等>
【日時 】2015年4月11日(土) 10:00-15:30
【場所 】みずほ銀行 川崎支店前 集合
※午前は、みずほ銀行 川崎支店前集合の後、川崎駅周辺のゴミ拾いを体験します
※午後は「NAGAYAかわさき」でワークショップを実施します
【参加費】2,000円 ※ランチ・プレゼント付き
【募集 】30名